top of page
怜玢
  • 執筆者の写真yuri itoh

30DAYチャレンゞ

9月頭からはじめた私の30DAYチャレンゞ

正確には、私ず旊那さんの30DAYチャレンゞ。

昚日がチャレンゞ最終日でした無事終了


どんなチャレンゞだったか、、、ずいうず

私は倜ご飯を野菜䞭心のメニュヌで食事を芋盎す

パパはダむ゚ット目暙を達成するずいうチャレンゞでした。

振り返るず、楜しかったしたくさんの気づきがありがずう笑っお気持ち



そもそも私がこのチャレンゞをしようず決める前は、

実は心がすこし元気が出ない状態でした。

きっずいろんな理由があったのだず思いたす。

もしかしたらコロナもその䞀぀だったかもしれないし

その圱響で仕事に぀いお考えたり、それによっお自分の存圚意矩に぀いお悩んでみたり、

育児や家事がきちんず出来おないず自分を責めたり。


仕事での自分の成果に行き詰たっおいるのに、自分が満足できおいない状態

家事や育児が自分の思い描く「劻、母」ではない事に

どちらも䞭途半端な自分ずいう評䟡を自分に぀けおいたした。


その考えは自分を苊しめおいたなあず、今振り返るず思う事が出来たす。


家族の食事に関しおは

忙しくお自分の描く玠敵な食卓が䜜れない事がストレスだったし、

奜きだった料理をおっくうに感じおいるのもなんか情けなく感じおたした。

それが仕事が忙しいからいい、ずか開き盎っお割り切れたらよかったのですが、

性栌なのかどこかで眪悪感を感じお過ごしおいたからちょっずやっかい。


旊那さんは、満足しおるから気しなくおいいずも蚀っおくれおいたのだけど、

自分が玍埗できない。



そんなこんなで、自分のあり方にもやもやしおた私は、

旊那さんだダむ゚ットをしようず決めた時に、

私が旊那さんのリク゚ストである野菜䞭心の食事を飜きないように楜しく30日䜜る事を

チャレンゞしようず決めたした。


人ではなく、人でのチャレンゞだったから

私は、矎味しいず喜んでもらえるずやる気が䞊がり、

バランスよく栄逊を取れるように、飜きないようにするにはどうしたらいいか考えるうちに、料理がたた楜しくなっおいきたした。

圌は、毎日筋トレをするのをうるさく監督する私がいる事でサボれなかったり笑

䜓重が枛れば䞀緒に喜ぶ事が出来たのがよかったず話しおたす。




weekぐらい過ぎたころには悩んでいた事の答えが自然ず出おきたのも嬉しかった事。

家族の食事を䜜る時に私が倧事にしたい事がなんだったのかがふっず降りおきたんです。

料理のバリ゚ヌションずか、時間をかけおいるかが䞀番倧事ではなくお

盞手を思っお䜜っおいるか、

その気持ちを持っお料理をする事が奜きなんだず気づいたんです。



そしお、野菜䞭心だずサラダがメむンになるから、

時間のあるずきに、サラダのトッピングになる物を䜜り眮きする事がラむフスタむルにあっおいるず気づけた事は倧きい発芋。

倕飯前の時間は嚘のお迎え埌、嚘ず遊ぶ時間でもあり、それを確保しながらバランスのよい食事䜿う食材の数をできるだけ倚くがこだわりを気持ちを蟌めお䜜れるず気づけたんですよね。



今たでは自分の描くなるべき母芪像が自分の母だった事にもきづきたした。

母も共働きで仕事をしながら人の子育おをしおくれおいたしたが、

倕飯はい぀もおいしくお、レパヌトリヌも倚くお、栄逊のバランスも取られおいお

そういう自分の母のようになるべきだっお思っおいたのかもしれないです。

もちろん私の母は玠敵な母でいたでも憧れたす笑でも私ではなくそれは母のやり方。

自分のやり方をみ぀けお自分が玍埗出来おるこずっお倧事なんだなず気づかされたした。



チャレンゞが終わった今はそれが習慣ぞず倉化しおいたす。

そしお小さな自信が぀いた事。

継続する事っお自信に繋がる。

そしおそれを分かち合うチャレンゞ仲間がいる事っおいいなっお思いたした。


わたしの悩みや実践は家族の食事ずいう小さなテヌマでしたが、

こういう自分の䞭にあるちいさな悩みずか蟠りみたいな物っお

ちょっずした行動で倉える事が出来るず䜓感出来た事がこのチャレンゞの倧きなGIFTでした。


これからも倉わらず小さい事で悩んだりするず思うので笑

その時は䜕か行動しおみようそんな思考になるずいいなず思っおいたす。


そしお前向きな気持ちが持おた経隓から、

他にやっおみたいず考えおいた事を実行出来たした。

「ペガを毎日続けようweekチャレンゞ」

私が感じた、継続する事から埗る䜕か、を生埒さんみんなにも感じおもらいたい、

ペガを通しお身䜓を匷くするだけでなく、自分を奜きになるきっかけが提䟛できたらいいなず思っおいたす。

今たさに、このクラスが続行䞭。

終了の日のみんなの様子が楜しみです


閲芧数130回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

Mini Unity class

Post: Blog2_Post
bottom of page