top of page
検索
  • 執筆者の写真yuri itoh

Make your heart Brilliant DAY7!Lastday!

あっという間に最終日。

最終日の今日はこの6日間で感じた事、得た事を思い返しながらの1時間。


呼吸の流れを見守る、

修習(アビヤーサ)無執着/離欲(ヴァイラーギャ)のバランスを探す。

胸を開き、体の中のactionに目を向けて、アーサナへ集中する

そして、自分の目標、情熱を持って練習して心の中のいらない気持ちを燃やす。


アーサナ取り方だけでなく、練習における心のあり方も見つめた6日間。

それぞれの感想があると思います。


Light on Lifeの一説に

「アーサナの実践は人生とアーサナで出くわす障害物を見つめ、その対処法を学ぶ機会」

あります。


この6日間のブログでもお伝えしてきましたが、

ヨガのアーサナの練習の中で意識した心の在り方は、日常生活においても当てはまる事がたくさん。


心の在り方とか、哲学とか、自己啓発って、自分自身が何か体験して初めてその結果、心が動いて自分の中に落ちてくる事だと思います。

ヨガでは、心の在り方をアーサナの練習の過程で身体が感じる事を通して、心の経験値を増やしているのではないかなと思います。


ヨガの本来の目的は心のいらない動き(思考)をなくし穏やかな自分を作る事。


この心地よい状態は、ヨガのアーサナの練習や呼吸を見つめる事で創り出せる。

そう考えるとヨガの楽しみ方も広がっていくのかなと思うんです。



ヨガでは、私たちが悩んだり不安に思う時、雑念が心を支配している時は、今での経験が無意識の中で暴れている状態と言われています。過去の記憶や経験のフィルターを通して、今の気持ちを見てしまう事が、ネガティブな思考の始まりになるという事です。

ですが、毎度の事ながら、ネガティブな思考を止めるのは言葉でいうほど簡単な事ではないですよね。悩んでる心の舵をいきなりポジティブな心には振り切れない。


なのでそういう時は、逆の行動、まずポジティブな行動をしてみる。

例えば身体を動かして見る。ヨガをしよう!です(笑)


アイアンガー氏の言葉に

「ヨガはである。一度灯せばその輝きが決して曇る事はない。より良い修練がその光彩をさらに輝かせていく」とあります。



今回の7daysヨガは、ヨガの修練を通して自分自身で心の中に新しい風吹かせ、

心をポジティブにBrilliantに!がテーマ。


7日間毎日ヨガをした仲間も自分のペースで参加してくれたみんなも、

時間をとってヨガをしよう!と自分で行動をした事、

これは正しくポジティブな行動だと思います。

いつもの行動パターンからちょっと違う事にチャレンジする、

今厳しいコロナの状況の中で、自分で楽しむ方法を探そうとした事、

その気持ちそれだけでとても素敵な事。


みんなの心は今、

光輝いているはずです!(笑)



そして7日間続けた皆様、本当にお疲れ様でした!

継続って簡単ではないです。

自分の目標を達成した事、たくさんたくさん自分を褒めてくださいね!

「自分って最高!」の精神で^^

そして5月は緊急事態宣言を受けて

そして、5月からLilyyogaでもチャリティーをしたいと考えています。


まずは5/10 チャリティーヨガレッスン!

ヨガをして気持ち良い時間を過ごす事、

自分が自分のためにポジティブな行動をする事を

自分の周りの人への優しさに繋げましょう!



閲覧数:61回0件のコメント

最新記事

すべて表示
Post: Blog2_Post
bottom of page