top of page
検索
  • 執筆者の写真yuri itoh

子供とのお家時間の過ごし方

子供の保育園がお休みになり、お家でどんな風に過ごすか、

お家でどんなリズム作りがいいのか


毎日創意工夫品がらなんとかやっている今日この頃。

テントを出してお家にしてみたり、

クッションを電車に見立てて電車ごっこ



お家で子供の楽しいを成功させたいくつかの遊びのご紹介


⭐️「ビリビリハリハリ、カキカキ 遊び」

1、折り紙やいらない紙をビリビリ好きなサイズに手でちぎる

  小さい子はビリビリが好きw いろんな形のが面白くて、

  切った紙を「これ何かな〜」って言いながら動物や物に置き換える楽しさも



2、その切った紙を画用紙に好きなように貼る


とにかく自由(笑)でもなんとなくアーティスティックな作品になるのも面白いところ


3、さらにその紙を生かして、その上から自由に絵を書く。その後、シールも好きに貼るステップも付け足して、

4段階で楽しむ遊びにしました





ある日の午前中にこの遊びをしたんですが、楽しかったのか夜ももう一度制作!

パパとの共同作業で素敵な作品に!


なぜか絆創膏が付いているのご愛嬌




⭐️身体を動かしたい時はお家にあるものでサーキット作成!

大掛かりでなくても満足してくれる2〜3歳くらいの子向けかもしれませんが


クッションやバスタオルを使います。

バスタオルは細くして、平均台代わりに


クッションや分厚い本はコーン代わりに

その上をジャンプしたりぐるぐる回ってサーキット




⭐️海外の友人に教わったyoutube「desny ride」

画面に乗り物に乗っている目線での画像を流して、

クッションなどを乗り物に見立てて乗ってるつもりで

揺れてみたり、倒れてみたりして、ディズニー疑似体験

これは親がかなり盛り上げが必要デス(笑)




そしてとっても楽しかったのが

⭐️子供とお花をいける


今回はALL GOOD FLOWERS お花屋さんのkidsworkshop、お家で楽しめるキットを使ってプラスッチクの花器はリサイクルプラスチックなのもgood!

お花選びから一緒にするのがワクワクしてとっても良かったです!


今後も近くのお花屋さんでお花をいくつか見つけてきて、

一緒にやりたいな〜って思っています。







仕上がりはこんな感じ❤️


昔からお花が好きで、

以前、ウェディングの広告制作会社にいる時も、会場装花やテーブルのアレンジで

お花の組み合わせを考える仕事をしてた事もある私。


娘にも

綺麗なものを綺麗と感じたり、

季節を感じたり、

身近なところにある幸せや楽しさで

心を豊かにできる人間になって欲しいな〜


私もそういれるようにしないとね^^



閲覧数:43回0件のコメント

最新記事

すべて表示
Post: Blog2_Post
bottom of page